XREAメンバーに100の質問♪

回答日 2002年7月4日

1. ハンドルと読み方をお願いします。由来がありましたら教えてください。
dayan ダヤン XREA萬流の派生として だ井やん その省略形として だ井

由来はイスラエルの隻眼(せきがん)の将軍 Moshe Dayan(モシェ・ダヤン)から。
「わちふぃ〜るど」(本店は自由が丘)というキャラクターショップには猫のダヤンというキャラクターがいるが、このダヤンの由来は画家で童話作家でわちふぃ〜るどの社長でもある「池田あきこ」さんちの飼い猫ダヤンから。
そして池田あきこさんの飼い猫ダヤンの由来は、やはりイスラエルのモシェ・ダヤン将軍から。

猫のダヤンは二足歩行ができるホンダのASIMOのようなやつです。
なお、猫は二本足で踊らせることができるそうです。

猫を二本足で踊らせる方法(三遊亭金馬の高座より)←たま里や名取に蹴られそうだが。
猫の後足に耐熱性の靴下を履かせ、三味線で「猫じゃ猫じゃ」を弾きながら、熱した鉄板に乗せる。すると熱くて前足をつけないため、二本足で立つことを習得する。
これを繰り返すと、三味線で「猫じゃ猫じゃ」を弾くだけで二本足で踊り出す。

ダヤン将軍
(C) Moshe Dayan Center

猫のダヤン
(C) わちふぃ〜るど
2. サイト名とホームページのアドレスをおねがいします。
・いまさら萬流、しかもコピー塾に非ず   http://dayan.s4.xrea.com/   ←そろそろお役ご免か。でも記念として永久保存。 
・XREA Watching   http://xreawatching.s6.xrea.com/   ←パスワードを紛失して更新できまっしぇん。(T-T)
・サポ板FAQ作成委員会   http://dayan.s6.xrea.com/   ←役目は終わってますね。
その他に内輪向けのサイトあり。
3. サポートボードのIDがあったらお願いします。
dayan および moshe
4. あなたの性別を教えてください。(ネット上でかまいません)
オス猫(でも猫じゃ猫じゃは踊りたくない)
5. 年齢を教えてください。(大まかでかまいません)
ジョンとポールが出合った年の生まれ。
ポールに出会うまでのジョンは John Lennon ROCK'N'ROLL DAYS に詳しい。

地球防衛軍 (C) 東宝

岸首相
この年、ミステリアンと名乗る宇宙人が巨大ロボ・モゲラ1号と2号で地球侵略を開始。
東西冷戦時代に人類共通の敵を退治するため、世界中の科学技術が一致団結してガンバった。
人類初のパラボラ兵器、マーカライト・ファープで殲滅だ!
このサイト、やけに濃いなあ。→ 日のあたらない邦画劇場
同じ年、ソ連がスプートニクを打ち上げたり、昭和基地ができたり、南極観測船宗谷が氷に囲まれて動けなくなりソ連船に助けられたり、岸首相がアル・カポネばりにマシンガンを振りまわしたり、ダイハツがミゼットを出して大ヒットしたりした。
6. 社会身分を教えてください。(学生とか、職業とか)
生活者、納税者
7. 座右の銘 もしくは 好きな言葉は何ですか?
「ダメだダメだという奴なおダメだ」(山本夏彦)、「犬のふりみてわがふりなおせ」(山本夏彦)、「人間は本能の壊れた動物である」(岸田秀)、
「尻は国産がよろしい」(山口井正明、萬流コピー塾「ジーンズ」の回)
8. サイトのジャンルと内容の紹介をしてください。
あらためて見てみると、XREAを斜めから支援しよう、という感じですねえ。
9. サイトを公開していて良かったと思った所はなんですか?
名取連の活躍とか。しかしいっぱいボランティアサイトができたなあ(サポ板にリンクされていないものも含めて)。
10. サイトを公開していて悪かったと思った所はなんですか?
特にありません。
11. サイトを作ろうとしたきっかけは何ですか?
人もすなるホームページというものを我もせんとて、かなあ。
12. サイトについて、何かこだわっている事はありますか?
あまりこだわりがないけれども、更新しなくてもほそぼそと末永く閲覧されるようなサイトになりたい。
13. 入場制限があるコンテンツはありますか?
XREAのアクセスログだけ。
14. あなたのサイトのウリを教えてください。
あれば教えて欲しい。ほとんど検索エンジンから来る。トップページから閲覧する人、少なし。
15. 自作のエラーページがありますか?(404errorなど)
ありません。
16. XREA提供のレンタルチャットや、レンタルカウンターをお使いですか?
使っていません。
17. (複数サイトがある場合は統合でもOK)あと最低どれぐらいビジターが欲しいと思いますか?
XREA萬流で平均50PV/日、一番多いサイトで平均200PV/日。それ位でいいかと。
18. カウンタはどういうのを付けていますか?(自力で設置/レンタル/解析のみ/面倒、嫌いなんで付けない等)
付けていないサイトもあり。付けていてもレンタルなどでおざなり。
19. (カウンタ設置サイトのみ)ロック機能(一定時間内の重複カウント防止)をかけていますか?
かけていません。時には自分でカウントアップしたりも。←だから最近作ったサイトにはカウンターがない。
20. アクセス解析は(自力かレンタルで)xreaのとは別に付けていますか?
あるところもあり、ないところもあり。
21. キリ番、カウプレとかいうプレゼン企画をやっていますか?
やっていません。人に与えられるものがないので。
22. 他の宣伝掲示板には書き込む方?またはサーチエンジンには積極的に入れる方ですか?
書き込まない方です。書き込んだまま忘れているものはあるかも。検索エンジンはGoogleにさえ入ればあとは勝手に入るでしょう。
23. ランキングとかには参加していますか?
していません。
24. なぜ宣伝掲示板に書き込むかの心境とかあれば教えてください。
書き込みません。
25. 明らかにこれをやってアクセス上がったな、というパターンが有ったら教えてください。
ある目的に沿った総合リンク集のページを作ると、皆さん(かどうかは知らぬが)使ってくれるようです。
26. 明らかにこれをやって失敗したなというパターンがあったら教えてください。
掲示板を付けたら書き込みがなかった。そういうキャラではないと自覚した。←だから最近作ったサイトには掲示板がない。
27. アクセスを上げるには自分のサイトではどうしたらよいかという思いや考えがあったら教えてください。
あまりアクセスを上げたいとは思いません。アクセス数は内容にともなって自然に増えたり減ったりするもの。
28. サイト更新に追われているって感じた事はありますか?
常に感じています。この抑圧から逃避するにはサポ板をうろつくのが一番。
29. サイト更新の気力が無くなった時はありますか?あったとすれば、どんな理由からですか?
しばしば途方もない時間の無駄づかいをしているような気がします。
理由は…やはりどうあがいても時間の浪費ですね。でも「生きることは死ぬまでのひまつぶし」(山本夏彦)との声も聞こえてきます。
30 最初にサイトを作ったのはどこのサービスでですか?
やっぱりGeocitiesでした。これがまた、なかなか空きがなかったりします。
31. XREA以外に、プロバイダのエリアをお使いですか?
使っていません。
32. あなたはどこで(何で)XREAサーバを知りましたか?
iswebに吸収される前のfreewebの初心者掲示板(当時はローカル鯖で雰囲気がよかった)に「おすすめの無料スペースはどこ?」という質問をした人がいて、それにまた「xrea.com」と解答した人がいたので。あの人はもしかして現在のXREAサポ板のメンバーでしょうか?
33. どなたかに紹介された場合、紹介者は誰ですか?
設問32の通りです。感謝感激雨あられ、赤子泣いてもフタ取るな。
34. XREAでサイトを作ろうとしたとき、魅力に感じたのはどの点ですか?
XREAの響き、短いURL、ローカル鯖、容量50Mb、広告がひとつ、開放機能の豊富さ(あまり使ってないけど)、最近ではアクセスの軽快さ。
35. あなたのサイトに掲示板・ゲストブックなどを設置してますか? している場合はどのくらいの頻度でチェックしてますか?
設置していません。だからサポ板に出没してるんでしょう(たぶん)。
36. サイトからあなたにメールが送れるようになってますか? なっている場合はどのくらいの頻度で迷惑なメールが来ますか?
(迷惑なメール→一方的な宣伝などの俗に言われる「迷惑メール」)
メールアドレスを入れています。時々、Christine Hallさんから「30万以上の検索エンジンに登録しませんか」との英文のお誘いが。いらんわ。
37. どのくらいの頻度で更新してますか?特に更新頻度の高いコンテンツはどれですか?
月一更新もしんどくなってきたなあ。そろそろサイト絞り込もうかしらん。
38. バックアップはマメにとってますか?どのくらいの頻度ですか?
取ってません。サーバにデータがほとんどないからいいか。でもパソが壊れたら一巻の終わりとあきらめよう。
39. タグは自分で書きますか?(タグ挿入型のソフトを含む) それとも専用のソフト(ホームページビルダーなど)を使ってますか?
ホームページビルダーを使ってるサイトもあれば手打ちのサイトもあり。ホームページビルダーはメモリー喰いすぎ!固まりすぎ!
40. 著作権表示付けていますか?
付けてはいますが、はたして著作物かというと自信なし。「自信はしばしば暗愚に立脚する」(山本夏彦)とか。
41. 一日何時間ぐらいネットを利用していますか?
常時接続。
42. XREAでおすすめサイトを一つ教えてください。(他人の所にしてください(^^ゞ)
たま里や名取のところがしょっ中デザインが替わって面白いけど、絵がなかなか増えませんねえ。あと8重1名取のところ。
43. XREA-RING または XREA-woman's ringに入っていますか?
XREA-RINGに入ってるサイトがあります。
44. その他のウェブリング、同盟にはどれぐらい入っていますか?差し支えなければジャンルなど。
入っていません。
45. XREAの他のメンバーのサイトと交流はありますか?(掲示板・相互リンク等)
サポ板ではあります。相手の掲示板でも。
46. XREAの長所はどこだと思いますか?
放任主義なところ。
47. 同じく短所は何処だと思いますか?
放任主義なところ。
48. 広告はどう扱っていますか?
デザインに組み入れているサイトもあれば自動挿入にまかせているサイトもあり。
49. バナークリックしてます?
していません。興味のある広告ならクリックするのにやぶさかではないけれど、最近アイフルばっかりだし。
50. ディスク使用容量・負荷率・転送量・リクエスト数を気にしてますか?重視しているのはどれですか?
動くものはほとんどないので、負荷率は気にしていません。某サイトのディスクがパンクしそうで心配。そのため更新があまりできません。
↑更新しないための理由はどこからでも見つかる例。
51. XREAのアクセス解析の何をチェックしていますか?
検索語。でもマンネリ化してるなあ。←更新量が少ないんだから当然。
52. サポート掲示板で、質問した経験はありますか? それはすんなり解決しましたか?
「烏龍茶が黴びるよう、なんで?」という質問をしたら、「メーカーのボトル入りのは防腐剤としてビタミンCが入っておるのぢゃ」との回答をいただきました。参考になったよん。
53. サポート掲示板のお気に入りのスレッドは何ですか?
 利用者層のアンケート(経験度)  XREA萬流の起源
 Senior Member に「萬名」を付けるスレッド  XREA萬流専用スレッド
 「萬流コピー塾」って、ご存じ?  元祖萬流コピー塾紹介スレッド
 広告全免除のサイトを参考にしよう  現在、デザインの優秀性での広告免除サイトがありません
 自分のurl間違ったらアダルトに飛んだ!  「自分ちのURLをまちがったら自分ちとは違うサイトが表示された」という怒りが新鮮だった
 ガーターベルトのこと  なぜか好き。スレッドというよりガーターベルトが好きなのかも。でもはやりの一体型は邪道だ!
 検索語をかみしめる朝(愛  うちのサイトは最近マンネリ化。トレーシー・ローズとジンジャー・リンは相変わらずヒット
54. 独自ドメインを使用していますか?使用している場合はドメイン名の由来を教えてください。
使用しているけれども、内輪のサイトなので非公開。
いつまでたってもGoogleに入らないなあと思っていたら、セカンドドメインどまりでは登録されないと気がついた。
55. 独自ドメインを使用していない場合、興味はありますか? 使用に踏み切れない理由などありましたらお願いします。
その他のサイトはドメイン取るほどでもないし、URLが ….xrea.com なのも広告のうちだと思うから。
56. XREAで有料サービスが開始されたら、有料に移行しようと思いますか? どのようなサービスを望んでいますか?(広告無し、高負荷対応等)
広告表示は嫌いではないし、いまの無料スペースが快適なので有料には移らないかも。
57. 上で回答したサービスが提供された場合、月間利用料はいくらまで払いますか?
1,500アカウント/サーバとして、300円/月だと45万円/月・サーバ、500円/月だと75万円/月・サーバ。
広告収入よりはよさそう。でも引落しの手数料を引いたら実入りはほとんどないかも。
58. あなたの予想では、有料サービスはいつ始まるとおもいますか?(西暦でお答え下さい)
2002年秋ごろかも。
59. サポートボード(http://sb.xrea.com/)にある「広告免除・許可」フォーラムについてどう思いますか?
広告嫌いな人がいることは理解できます。「日本人は広告に潔癖すぎる」とは山本夏彦翁の意見。広告にだまされるのには気を使うのに、国や企業にはころっとだまされる。え、そんな話じゃないって?
60. 広告の免除、または移動許可を申請したことがありますか? その結果はいかがでしたか?
ありません。わたしは「広告大好き」な山本夏彦翁の流れを汲むものなので。元祖の萬流コピー塾も広告を楽しむ企画だったし。
61. すっかり安定して昔ほど落ちなくなったXREA。今のご気分をどうぞ。
一時は本気で引っ越そうかと思いました。その頃の名残りがここに! 高負荷・規約違反サイト撲滅キャンペーン
いまは快適だけどs1だけ他のサーバと比べてユーザ数が多いんだよね(s1 2,000アカウント、他のサーバ 1,500アカウント)。
62. あなたはxreaサポート掲示板をどれぐらいの割合で覗きに行きますか?(何日に1回とか日に何回とか)
常にタブブラウザに表示されています。
63. あなたはサポートボードで、アバターを使用していますか?それはどのようなものですか?(現物をどうぞ)
何だかいろいろあるなあ。使ったのも使ってないのも。
設問: 右側のおじさん5人衆はそれぞれ誰でしょう。正解者はほめてあげます。
64. avatarは自作ですか、それとも配布物ですか?自作ならどんな製作ソフトを使用していますか?
自分で撮った写真あり(お店や飼い主の許可なし)、ネットで掘り出した画像あり(著作権・肖像権は許容範囲だと思って無視しています)。
65. XREAに入って初めて経験した事がありますか?それはなんですか?
いろいろと勉強させていただきました。個別にはあげきれないですが。F.A.Q.の翻訳文が使われているのはうれしいですね。
66. アカウントを凍結された経験はありますか?あるなら、原因はなんですか?
凍結はありません。こちらの不注意でパスワードを失ったサイトがひとつあります。
67. 未公表を含めXREAにいくつアカウントを持っていますか?
10はありません。
68. マスターたん(ず)ってどんな人だと思いますか?
控えめな常識人。
69. ますたーたん(ず)の名言をどうぞ。
s4サーバー ←このスレッド、わりかし好き。わたしは暴走してますが。
70. マスターたん(ず)になにか一言おねがいします。
末永くサポートをお願い致します。
71. 次回ますたーたん(ず)公式発表の内容を予想してみて下さい。
とりあえず新サーバ募集開始。有料サーバもそろそろかな。
72. ミラーサイトをお持ちですか?それはどこのサーバーですか?
ありません。
73. 現在運営中のサイトは あなたにとっていくつ目のサイトですか?
サイトの内容はひとつ目から継続しています。居場所はXREAに替わりましたが。XREA萬流は4つ目かな。
74. あなたのサイトの推奨ブラウザはなんですか?
どーなっつ
75. スタイルシートを導入していますか?
導入しているところもあれば、していないところもあり。導入していてもおざなり。プログラミング・スタイルは気にする方ですが、フォーマット言語はどうでもいい。
76. あなたのサイト 誰まで公表していますか?(ネット上のみ、親しい友人、親兄弟など)
ご近所さまに公開しているサイトもあれば、ネット上のみのサイトもあり。
77. HP作成上の苦労話などありますか?
あまりないかも。どのサイトでも共通しているスタイルが好きに作ってるから勝手に見ていって頂戴だし。
78. サイトを公開以来1番印象に残った出来事ってありますか?
Yahoo!のディレクトリに乗ったこと。
79. 恒例または定期的なイベント等ありますか?(オフ会・チャット大会等) 
ありません。
80. 糸井重里家元による「萬流コピー塾」を知っていますか? XREA萬流をどう思いますか?
萬流コピー塾、それは1980年代そのもの。広告文化の熟成、バブルの予感。
XREA萬流はもう目的を達成したなあ。でもまだ名取になっていない、あの人、この人、名取になってほしいなあ。
81. cgi等、自作のプログラムはありますか?
ありますがたいしたもんじゃない。
82. 配布物を含め、CGIはローカル(自分のPC)でテストしてから設置しますか?
それともぶっつけ本番ですか?(テストしている人は、その環境を簡単にお書き下さい)
ほとんど作らないけど、たまに作るときはいまのところ、ぶっつけですね(ごめんなさい)。
83. あなたのメインブラウザはなんですか?
どーなっつ
84. 最近夢中になっていることは何ですか?
マンションの管理組合をつついて光ファイバーを導入すること。もうすぐ導入予定。
85. ウェブゲーム・オンラインゲームに興味はありますか?
いまのところは興味なし。PS、Saturn、64以後はゲーム機も買ってないし。
86. プログラミング歴は何年位ですか? 使えるプログラミング言語はなんですか?
20年以上、C系、UNIXのコマンド系(csh、sed、awk、perl)。事務処理言語ならCOBOL系。最初はPETでBASIC。TK-80は知らない。
87. UNIX系OS の経験はありますか?
UNIXもMulticsもあり。ところでBASIC版の uni+(ユニクロス)知ってる人いる?
88. タッチタイピングはできますか?出来ない場合何本指で打っていますか?
中学の時のクラブ(授業時間にやる方)で英文タイプをやってましたが、タッチタイピングができるようになったのは社会人になってから。
できなかった頃は左右人差し指交互打ちでかなりの早打ちができていました。いま思えばアクロバットのよう。英文タイプライターもなくなりましたね。
89. 顔文字はお好きですか?
割と好きですが、使うのはこれ→ (T-T) くらい。ところで英米文化には泣き顔がない!名前も「顔文字」ではなく「スマイリー」(よく笑うやつ)だし。
90. お宅のブロードバンド状況はどんな感じですか?
もうすぐ光ファイバー導入予定。の〜ぼり〜、くだ〜り〜の〜100Mbps〜。
91. ウイルス被害にあったことはありますか?
上司から転送されて来たメールにウイルスがひそんでいたのに驚き。
92. ウイルス対策していますか?
しています。
93. 閲覧者に優しいサイト作りしていますか?
(全てのページからホームに帰れる、行き止まりページがない、突然音楽が鳴ったりしない、画像にはalt=を付けている 等)
あまりしていません。最初に作ったサイトは呼びっきりの行き止まりページだらけです。検索エンジンで来た人はどこがトップか分らないかも。
94. ネットに繋げない状況に何時間(何日間)耐えられますか?
ないならないで平気かも。
95. XREA内の全てのサイト(アカウント)を対象にしたランダムリンク…あったら使いたいと思いますか?
規約違反サイトが一杯出てきてちょっと嫌かも。
96. 雑誌その他で紹介されているサイトや、ふと発見したお気に入りのサイトのURLが「….xrea.com」だった時、思わずニンマリしてしまいませんか?(^^ゞ
雑誌をあまり見ないし、サポ板周辺以外であまり xrea.com に遭遇しません。
検索エンジンでヒットするけど規約違反サイトの遭遇率高し。マスターさんがんばって。
97. サポートボードでリンクされたサイトを見に行って、お気に入りになったサイトありますか? (XREA以外も可)
ほぼ日刊イトイ新聞 Le fabuleux destin d'Amelie Poulain White House 産経新聞 the skies of nyc TR-i.COM 自薦ばかりですが。
98. あなたにとってXREAサポートボードって何ですか?
情報収集の場、XREA唯一のユーザの場(雑談板ができたのが大きかった)、でも最近ユーザ層の世代交替時期かなあとも思う。
99. 次が100問目ですが、ココまで答えてみていかがでしたか?(疲れた以外にしてください(^^ゞ) 
よけいなところに力を入れすぎたんで○れた。(禁句)
100 XREAが好きですか?
好きですね。いまのところほかの無料スペースには興味も用もありません。

この100の質問は XREAサポートボードで書き込みをしている有志によって作られています。

質問提供者様(提供順):reddragon様 tae様 Sterra様 tamaya様 supporter様 
yoshio様 dayan様 ichinose様 kzhr様 0825様 heimenyaki様 dutch様 iron様 ririka

トップに戻る